かんのたまり場

大学生。暇人。

【あって損がないらしい】¥大学生一人暮らしが選ぶ生活を豊かにするアイテム5選¥ from Yusei

こんにちは~

最近はコロナに続いて地震まで多発しています。本当に勘弁してほしいものです。。皆さん、もしものために備えて必需品、水、懐中電灯、コンタクト、バッテリーのストックは用意しておきましょう。

 

では、本題に入ります!今回はゆうせいがどうしても記事にしてほしいとのリクエストにお応えして、生活を豊かにするオススメのアイテムを5つ紹介します。まぁ確かに、僕も彼に感化されてエアポッツプロ買っちまいました。あ、一つネタバレしてしまった。

 

一人暮らし大学生の選ぶ生活をさらに豊かにするアイテム5選

Apple AirPods Pro

f:id:asun_kang14:20200511020255j:plain

体験したことない無音空間を体験できる。電車の中にいても、どこにいても一人の空間を作れる最強のアイテム。持っていて損がマジでない。

ついでにエアポッツとエアポッツプロの違いを比較しているサイトを載せます。

https://mobilelaby.com/blog-entry-airpods-pro-airpods-compare.html

 電動自転車・電動アシスト自転車

f:id:asun_kang14:20200511020502j:plain

電チャリはまじで良い。どこ行くにも楽しいし、遠く行くのが楽になる。主婦が愛用する理由が実際に乗ってわかる!みんなの騙されたと思って、乗ってみ!感動するで。

⇩電チャリのコスパ、中古やお得の買い方を教えくれるサイト⇩

https://cyclemarket.jp/static/article/1/57

Anker Japan スマホ用USB充電コンセントアダプター

f:id:asun_kang14:20200511020305j:plain

旅行先など持ち歩きもこれだけで充分! しかも、形態の充電もしながら本体の充電もできてしまう代物。これ一つで解決楽ちん。

オススメUSB充電器14選サイト!

https://sakidori.co/article/25047

シャンプーとか吊るすやつ

f:id:asun_kang14:20200511020317j:plain

正式名称がどうしてもわかりませんでしたm(__)m わかる人は教えてください。

 ボトルを買う必要がなくてお金が浮くし、吊るすタイプだから風呂場が汚くならなくて、掃除も楽になる。良いことしかない。特に一人暮らしの大学生には絶対使ったほうが良い。

わかりやすい使い方を解説してくれるページ載せますね

https://vivre-media.jp/5907

ダイソーの便利グッズ ご飯一合炊き

f:id:asun_kang14:20200511020327j:plain

 容器の中で米を研いで、30分おいておく。そのあと、レンジでチンするだけ。まず炊飯器がいらないし、もし炊飯器でお米炊いても一人だと多かったりして結局も残るじゃん。そのデメリットを完璧にカバーしたアイテムがこいつ。しかも壊れにくいのに100円!いよいよ炊飯器がいらない笑

わかりやすく説明してくれているページがあるから載せておきます。

https://macaro-ni.jp/44892 

 

==================

僕もゆうせいのエアポッツプロ一回借りた時、ノイズキャンセルなじで驚きました。本当にびっくりするぐらい周りの音が遮断されます。みんなにも本当にオススメします。

 

インタビュアー、ライター 姜

【Student Interview】理系大学生の大学生活

佐藤 友星 インタビュー

最近本格的に太り始めていることに焦り始めています。。。

今回は留学先で会い、2月は誰よりも時間を共にした仲間理系大学生ゆうせいに理系受験の話から進路選択、留学、大学生活まで内容満点で質問攻めしました。元のハイスペックに驕ることなく常に何かにチャレンジし続けているリア充から遊びと真面目のバランスをたくさん学びました。暇で時間のある方はぜひ読んでみてください。改めて、充実してるってどんな状態なのかなって考えてみてください。面白いです。

 

年齢 20歳 1999年生まれ

学校 名城大学 理工学部 情報工学

経歴 磐田東高等学校 英数科

趣味 サッカー観戦、英会話

好きな食べ物 レチョン、海鮮

 

f:id:asun_kang14:20200511020452j:plain

佐藤友星 『充実した大学生活』

 

Q:何で理系を選んだの?

A:数学と物理が得意だったからかな。逆に地理がめちゃくちゃ苦手だった。小学生の時から理数分野は少し好きだったかな。

 

Q:理系受験どうだった?

A:理系分野って割と点数とりやすいんだよね。文系の問題は5点の問題10問だけど、理系は10点の問題5問って感じで一問一問配点がでかいから、基礎を固めておけば、応用問題もできることが多いから、基礎固めていおけば合格点には行ける。とにかく基礎を固めて、できない応用問題があったら基礎から見直して対策してた。

 

Q:理系大学生として受験生にアドバイスとかある?

A:俺、塾講師のアルバイトもしてるから、少し受験生の傾向がわかる。例えば国立の大学目指しますってなった時、志望校の応用問題ばっかり解くのは本当に良くない。レベル5まであるとしたら、絶対レベル3まではしっかりやる。これやらないときついと思う。やっぱり基礎を中途半端にやると後々つまずくから。

 

f:id:asun_kang14:20200511200254j:plain

Q:何で情報工学科を選択したの?

A:やりたいことがなかったから、今後一番必要になってくるの何かなって考えた時、情報はめちゃくちゃ大切だなって感じた。それこそ情報ってひとまとめに言っても、AI、ネットワーク、メディアって色々あるから汎用性が高いなと思った。あと、就職で有利かなとか安直な考えも正直あったかな笑

 

Q:実際に学んでみてどう?

A:研究とかこれから始まるから、正直まだ実感はないけど、コンピューターグラフィック(CG)とかの勉強は楽しい。まぁ、今はまだ研究とか始まってないから楽しくはないよね笑 でも、これからゼミ、研究とか始まるし、これからかなって感じ。

 

Q:理系に進んで得したなって思うことある?

A:やっぱり理系って課題とか多いし、めんどくさいこともあるけど、就職も文系に比べて作業できる分野がかなり広くなると思う。なにより、文系から理系は厳しい部分あるけど、理系から文転は可能だから理数が少しでも得意だなって人はチャレンジして損はない気がする。

 

Q:今のところ、行きたい分野とかある?

A:最近思うのは、CGとか面白いなって思う。CG、VRとかの研究は楽しそうだな~

 

Q:他に最近頑張ってることってある?

A:やっぱり英語かな。

 

Q:何で英語に興味あるの?

A:少し前にキング・コングの映画見た時、なんとなく字幕付きで見たらドハマりしちゃって、これ英語で完璧に聞き取れたら、もっと楽しいだろうなって感じて、そこから英語を頑張らんとなってなった。

 

Q:留学も行ったみたいだけど、英語の勉強始めてみてどう?難しい?

A:めちゃくちゃ難しい笑 なんか英語ってなかなか、力ついてきたなって実感しづらいから挫折しそうになる。でも、YouTubeとかで英会話とか見てるといいなぁ話せるようになりたいなってなるから、そーやってモチベ上げてる笑 やっぱり、勉強ってモチベだよね結局。

 

Q:間違いないね。留学を決意した理由は?

A:やっぱり日本で英語を話してアウトプットするのはどうしても難しいから、思い切って海外に行ってたくさん話したいと思った。でも、一ヶ月は短すぎて足りなかった。。

 

Q:やっぱり一か月はどうしても短いよね。その中で得たものはある?

A:もちろんめっちゃある!何より、楽しかった!今までできないことをたくさんできた。海外に一か月滞在すること自体滅多にできない経験だし、日本では絶対に味わえない非日常を味わえた。全然話せない状態で行ったのに、自分のパッションだったり知ってる単語を組み合わせても会話って通じるってことも新しい発見だったし、もっと話せるようになりたいってモチベーションの上がった!

 

f:id:asun_kang14:20200511020341j:plain

Q:ゆうせい流の大学生活を充実させる方法は?

A:やっぱり学生の内にしかできないことを全力でやる!留学もそうだし、一日中ゲームしたり、バイトしまくったり、彼女作って旅行行ったり、時間のある学生だからこそやりたいことを全力で楽しむことだと思う。やっぱり社会人になった時、留学したいって思っても現実的に時間が作れなかったりするから。

 

Q:今まで大学生活で一番印象深い出来事は?

A:留学かなやっぱり。勉強ばかりできつかったけど後になって一番印象に残ってる。楽しいってその時感じるものじゃなくて、終わった時気づくんだなって改めて感じた。高校生活終わってみて高校生楽しかったなって感じる感覚に似てる。

 

Q:残された2年の大学生活でこれは絶対やりたいってことはある?

A:今は英語で日常会話をできるように英語力の向上ともう一回留学に行きたい!

 

Q:ゆうせいの考える「充実」ってなに?

A:思い出をたくさん作ることかな。後になってやっとけばよかったってなることをやらせるように今やりたいことはやってみる。迷ったらやったほうが良いと思ってる。まぁ、あと何より楽しんだ方が良いよね笑 楽しいことを自分で探すことも含め、自分が楽しめる環境をどれだけ作れるかも大事だよね。

 

Q:最後に何か言いたいことある?

A:俺がモテた話でもする?

Q:それいらないです。ありがとうございました。

f:id:asun_kang14:20200511020410j:plain

===================

僕自身、質問しながら充実って何だっけ改めて感じました。毎回ゆうせいの話してるとこいつエンジョイしてんなって思います。ゆうせいは遊びと真面目の両立がとても上手にバランスが取れているからこそなんだろうなと。遊びだけやってても飽きるし勉強ばかりもつまらない。このバランスってとても重要だなって話す度思います。やっぱり色んな人の話の聞くのは面白いです。

やっぱり『SMART』だな~。本当になんといっても『SMART』な男だな~。血眼になって探し求めてからな~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

インタビュアー、ライター 姜

f:id:asun_kang14:20200511020354j:plain

【22卒必見】超大手建設会社勤務 雨木の就活取材

雨木 将太 就活、業界選びインタビュー

 

最近、ランニングも飛沫感染の可能性があることをニュースで見ました。

皆さん外出は十二分に気をつけて・・

 

今回は、僕の記事初の社会人に取材しました!しょうた君は社会人一年目の会社員で日本有数の超大手建設会社で働いています。

 

コロナのせいで入社早々、在宅ワークになり大変忙しい中、快く取材を受けてくれました!

 

今回の記事は21卒、22卒大学生には、絶対に!見てもらいたい内容です!!就活エントリー10社しかしていない雨木流「業界選び術」を聞きました!進路に悩んでる人はとりあえず読んでみてください。ヒントになる発見が必ずあるはずです。

 

ちなみにしょうた君の優しさは異常なうえ、

イケメンです。。

神様は不公平だ。

 

年齢 22歳 1997年生まれ 

経歴 駒澤大学 経済学部卒 

趣味 筋トレ、靴磨き、動画編集

好きな食べ物 アイスクリーム、肉

 

f:id:asun_kang14:20200424011409j:plain

雨木将太流 業界選び

 

Q:しょうた君が今働いてる会社の業界は何ですか?

A:プラントエンジニアリング業界(建設関係)で働いてる。

 

Q:プラントエンジニアリング業ってどんなお仕事をする会社ですか?

A:簡単に説明すると海外に工場を作る会社で、

例えば、石油を軽油とかガソリンに変換するためのプラントって呼ばれる工場を作る会社だね。

 

Q:なぜ、プラントエンジニアリング業界を志望したんですか?

A:単刀直入にいうと、競争率が低いから。建設業ってどうしても理系のイメージがあるから、文系には人気なくてニッチな業界になるし、そしたら俺もでかい会社に入れると思った。あと、昔からみんなと同じことするのが嫌いで、少数派でいたいって意識もあったから、あえてみんなが狙わないところを志望した。

f:id:asun_kang14:20200424012007j:plain

Q:就活では合計何社ぐらい

ES(エントリーシート)提出したんですか?

A:10社しか出してない笑

その内、9社は通ったけど、

行きたいと思った3社だけ面接に行った。

 

Q:めちゃくちゃ少ないですね。

普通、就活っていうとESたくさん出して、面接は行けるだけ行って、内定も取れるだけ取るみたいな印象あるんですけど、なぜ10社に絞ったんですか

A:確かに内定数を自慢する就活生って多くいるけど、おれの考えでは結局自分が行ける会社は一つなんだから、本当に行きたいと思った会社に全力で挑みたかった。いろんな会社受けるのもありだけど、その分、時間もコストもかかるから、あまりオススメはしないかな。

 

Q:ES提出10社に絞れるほど業界を絞ったと思うんですけど、どのようにして業界選びをしたんですか?

A:俺は建設業界を選んだんだけど、まずはみんなが行くような会社に行きたくなかった。やっぱり建設業界の文系の業務内容は理系に比べて少ないけど、さっき言った通り、少数派でいることに価値を感じるから、業界選びでもこの考えを尊重した。二つ目に大学3年までに、「自分の行きたくない会社、業界」を見つけることができた。最後に、自分なりに建設業界に将来性を感じたから。かな笑

 

Q:しょうた君が業務内容にこだわらなかった理由とかありますか?

A:やっぱり俺もやりたいことなんてよくわからないかったのよ。まあ、逆に大学生の内にやりたいこととか将来の夢とか見つけるほうが無理なわけよ笑

特にやりたいことがなかったからこそ、業務内容じゃなくて働きたいと思える業界で決めたって感じかな。

 

Q:個人的に気になったんですが、一般的にみんな行きたい業界から逆算すると思うのですが、しょうた君の「嫌な業界を消していくやり方」斬新だなって思いました。

A:実は俺も、人材とかITとか「行きたい業界」ってのはあったんだけど、大学1,2年の時に実際にインターンで経験してみて、違うなって思った。

当時、やりたいって思っていた分野いつの間にか「やりたくない」って思うようになっていて、それが増えていく内に「行きたくない業界」っていうのが見えてきた気がする。

だから、よくみんなは行きたい業界で悩むけど、俺は消去法を使って分野を狭めて、少しでも興味あるって思える業界を探すのもアリなのかなって思う。

 

Q:なるほど。すごい説得力です。では、しょうた君の感じた建設業界の将来性について教えてください。

A:「ファクトフルネス」って本にも書いてあるんだけど、世界の最低貧困ラインが年々上がってきて、貧困層が少しずつ減ってくる中で、インフラ整備が絶対必要になってくる。そうなった時に建設関係、インフラ整備関係が伸びてくると思ったし、こういう業界はどの時代にも絶対必要で、世界経済の中で長く存在し続けると思ったんだよね。あと、国の政策で毎年インフラ整備の予算は決まってるから、この業界はなくならないし、雇用の確保の面をみても建設業がなくなることはまずない。国が生きていくためにも存在しないといけないものだと思った。

f:id:asun_kang14:20200424011955j:plain

Q:個人的な質問です。

まだ僕は自己分析ってなにかよくわかっていないのですが、しょうた君はどのように自己分析をしたんですか?

A:とりあえず、自分の大切にしている価値観頑張ってきたこととかを考えて、なんで頑張れたのか、自分の原動力みたいなものを探すことかな。そのあと実際にESを書きながら自分の考えを深めつつ、自分が腑に落ちるまでやるって感じかな。

 

Q:なるほど。

会社を調べるコツとかありますか?

A:HPは当たり前に見ると思うけど、俺は中長期事業計画をしっかり見てた。中長期事業計画って会社の目標みたいなものだから、自分がやりたいこととマッチしてるのかわかるし、何より面接の時に役立つ。人事の人も事業計画にマッチした人を取ろうとするから、自分はこの事業にこういう形で関わりたいみたいな言い方すると、まず、この人就活の後のことまでしっかり考えてるって印象を付けられるし、自分も本当にこの事業がしたいのかなって考え直すきっかけにもなる。

f:id:asun_kang14:20200424011931j:plain

Q:ありがとうございます。参考にします。

入社早々、在宅ワークになってしまいましたが、どうですか?

A:なんか、時代を先どってる感じがして面白い笑

本来、リモートワークの一般的な普及って10年後とかのはずだったのが、コロナのでせいで企業側も真価を問われている感じがする。だから、むしろ入社早々に体験できてラッキーかもね笑もちろん、早く出社したいけどね。

 

Q:簡単に目標教えてください。

A:まず、目先の目標は、うちの会社の制度で新卒を2年目が面倒見てあげるシステムになってるから、その時「あめぎさんみたいなかっこいい先輩になりたい」って慕われるかっこいい人になりたい。

長期的な目標で言えば周りの人を幸せにできる人になりたいかな。やっぱり。最近改めて、人生の幸せって自分が良い人間関係を持ってることだなって思う。だから自分の尊敬できる人、好きな人に自分のことを好きになってもらえるような大人になりたいなって思うかな。野望的なことを言うと、うちの会社にロンドン支社があるから、そこで働きたいなって笑

f:id:asun_kang14:20200424011859j:plain

Q:大学生の後輩に一言お願いします。

A:自分の得意な分野を作っておくこと。人によっては英語だったり、映像編集だったり様々だけど、何か一つ自分の強みを作っておくこと。強みを持っておくと就職した後、実際に何かプロジェクトを始めるってなった時に「自分これができます!」って自信もって言えるようになるし、絶対役に立つと思う。

 

Q:読者の皆さんにしょうた君からお願いがあるようです!

A:皆さんもご存じの通り、5月の中旬に国から10万が支給されるということで、このお金をどうしても貯蓄に回してしまう人が多いと思います。ここで、なんで10万円が支給されたのかを少し考えていただきたいです。お肉の券含めて、経済を少しでも良くしようと配られると思います。もちろん、家計が厳しい家庭もあると思いますし、10万すべてを使え、というわけではなくて、少しでも経済を回すために使ってほしいです。ただでさえ、停滞、後退してしまってる経済状況で、このお金を貯蓄に回してしまったら、ますます景気は悪くなる一方です。将来、好景気を生きるためにもぜひ、一度10万の使い道を考えてみてください。

 

===================

取材途中で僕がついつい個人的な相談をしてしまうほど、しょうた君の進路選択術は論理的かつ、説得力があります。

 

現在、コロナの影響により、21卒の大学生も就活がストップしたり、22卒は枠が狭まるなど様々難しいことはありますが、こんな時こそ、もう一度自分と話し合って、本当に自分が幸せだと感じられる働き方を考えるべきだとしょうた君と話しながら改めて感じました。

 

今どき、10社しかエントリーしない人は珍しいと思います。

そんな貴重な記事、お話をして頂いたしょうた君には感謝しかありません。

イケメンだし。優しいし。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

インタビュアー、ライター 姜

f:id:asun_kang14:20200424013901j:plain

【Student Interview】杏林大学 夫 智祐 「自分次第」

夫 智祐(ぷ ちう)インタビュー

 

そろそろ自宅待機に飽き飽きして、

散歩と写真を趣味にするか迷い始めています。

 

今回は小中高と共にサッカーをしてきた

親友、ちうに取材をしました!

普段、ふざけてる印象しかないちうからは

想像できないほど真面目な記事になっています。

 

過去、現在、未来と様々な質問をし、

ちうとはどんな人かちう自身のこと「Myself」について

取材しました。

 

普段の彼を知っている人は、

ギャップに驚くことでしょう。

 

 

年齢 20歳 1999年生まれ

学校 杏林大学 外国語学

経歴 東京朝鮮第五初中級学校、東京朝鮮中高級学校

趣味 友人との電話、クラブ巡り

 

f:id:asun_kang14:20200422165702j:plain

 

「Myself」

自分次第

 

Q:以前はどのような学生でしたか?

A:一言でいえば、やんちゃ坊主で、

おちゃらけてた学生だった笑

ぶっちゃけ高校の時まで、部活漬けで勉強は

全くしてこなかったです!

 

Q:今までの人生で何を一番頑張って来ましたか?

A:サッカーを高校までは頑張ってた。

選手権全国大会にでるために必死だったかな。

 

Q:サッカーをしてた中で一番の苦労はなんでしたか?

A:高校2年生の時、一つ上の先輩たちに

「なんでお前がスタメンなの」とか厳しい言葉を

投げられた時は正直しんどかったけど、

逆に、見返してやるという精神も同時に、

身に付いた気がする。

 

f:id:asun_kang14:20200422165715j:plain

 

Q:大学進学や進路選択を決定する上で

どんなことを大切にしてきましたか?

A:今まで、小中高と在日コリアン社会で生活してきて、

次は新しい環境に身を置いて勉強したいと思った。

外の世界に一歩足を踏み入れてみたくて、

大学は朝鮮大学じゃなくて、

日本の大学に進学した。

 

Q:なぜ、外国語学部を選択したのですか?

A:実は昔に一度、スポーツの経験と給料面を考えて

診療放射線技師を目指していた時期があったけど、

正直、全然興味が湧かなかった。

でも、英語はなんか好きで、

勉強も長く続いたから、自分の興味ある分野を選んだ。

 

Q:あの飽き性なちうが長く英語の勉強続けてるよね笑

英語を勉強しようと思ったきっかけはありますか?

A:自分は日本に住む在日コリアン4世で

ルーツとかアイデンティティの説明が難しいなって思う。

だからこそ、世界で最も使用されている英語という

ツールで自分自身の証明を自分の言葉でしたいから、

英語の勉強を始めた。

 

Q:現在の大学生活で何を一番にがんばっていますか?

A:今はTOEIC含め、英語の勉強と資格の勉強を頑張ってる。

 

Q:あなたが今一番幸せを感じる瞬間はいつですか?

A:やっぱり自分が頑張っていたことが結果として、

証明できた時は嬉しい。

2年終了時点で、英語のスコアが自分の目標に届いたときとか

やっぱり頑張ったかいあったなと感じた。

 

Q:その他に勉強以外の面で

充実感を感じる瞬間はいつですか?

A:自分が行動したことが認められた時とかに感じるかも。

今、東京駅にある焼肉屋ぐうの本店で働いてるんだけど、

店舗が最近増築して広くなったこともあって、

社員さんだけの力じゃ絶対店回せないから、

バイト生だけど、経営とか売り上げとか

意識して働いてるのね。

そこで、社員さんとか周りの人に頼られたり、

お客さんが笑顔で満足してもらえるようになって、

バイトにやりがいを感じたし充実してるなって思った。

f:id:asun_kang14:20200422165639j:plain


Q:現時点でどのような未来像を浮かべていますか?

A:抽象的だけど幸せに暮らしたいな笑

 

Q:良いじゃん。ちうの考える幸せってなんですか?

A:仕事、プライベートが安定して楽しめていることかな笑

 

Q:相変わらず具体性がないね笑

A:やっぱり夢とか目標はでっかくもとうとしてる^^

 

Q:この記事はどんな人に読んでもらいたいですか?

主に大学生とか自分の周りの人に読んで欲しい。

 

Q:読者へメッセージお願いします。

留学も行ったことあるから、

留学を考えてたり、興味ある人は連絡してね♡

あと、この記事最後まで読んでくれた人に100万あげちゃう!

 

Q:ありがとうございました。

 

*注:最後の読者へのメッセージは編集なしで

生の声をお届けします。

 

f:id:asun_kang14:20200422165652j:plain

 

====================

記事の 写真にこだわってたのは彼が初めてです。

リクエストが多くて困った困った。

今回は、真剣なちうがまた面白かったです。

 

やっぱり、彼を知る身として、

ふざけてるちうを見てると周りが明るくなりますね。

 

これからも一番、応援してます。

30年後が一番気になる人です。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

インタビュアー、ライター 姜

【好きなモノ取材】新大学生必見!ファッションの鬼、柴に聞く今年のトレンド!

柴 圭汰 好きなものインタビュー

 

こんにちは。

そろそろ、オンライン授業やら大学が

始まる時期になりましたね。

みなさんは充実したオンラインライフをおくれていますか?

 

今回は大学1のファッションにうるさいイケメン

柴に好きなことについて取材しました!

久しぶりにオンライン上で話しましたが、

相変わらずのイケメンで優しくて惚れました。

 

柴にはファッション(服)について、

取材したので、これから大学生になるよって人や

洋服に興味あるけど何を参考にしていいか、

わからないよって人は一度、見てみる価値あり!

 

年齢 20歳 1999年生まれ

学校 成蹊大学 経済学部

趣味 ウィンドショッピング、コロコロで埃や毛玉をとること

好きな食べ物 肉、セロリ

 

f:id:asun_kang14:20200421121358j:plain

 ファッションの鬼、柴に聞く2020年のトレンド

2020年のトレンドカラー

クラシックブルー

f:id:asun_kang14:20200421120204j:plain

 

2020年春夏のトレンドファッション

ホワイトパンツ

f:id:asun_kang14:20200421120522j:plain

白は視覚的に爽やかなで明るい印象を与えられる。

ついつい、黒、紺などの暗い色を選びがちな人にオススメ!

トレンドを先取りしてる人達の間では

もうすでに時代遅れなほど当然だとか・・・

ミリタリー系

f:id:asun_kang14:20200421120513j:plain

緑やカーキ色のコートを使うことでカジュアルにまとめつつ、

大人な印象を与えられる一癖あるアイテム。

渋めに決めたい人には必須です!

セットアップ

f:id:asun_kang14:20200421120511j:plain

セットアップは安定。

色々なブランドが手掛けていて、

今では定番になりつつあるスタイル。

最初、チャレンジする時はどうしてもハードル高く感じるが

一度やってしまえば上下が決まっている分、とても楽。

何事も挑戦。

 

柴の好きなファッションスタイル2選!

フレアパンツ

f:id:asun_kang14:20200421120515j:plain

これはね、足が長く見えるから好き~笑

最近レディースライクなモノにハマっていますね。

どうしてもレディースっぽく見えてしますけど、

一度やると、すっとスタイリッシュに見えてハマります。

 

青色系統のシャツ

f:id:asun_kang14:20200421120429j:plain

やっぱりこの系統の色は安定してるし、

なんといっても好感度が高いよね笑

あと、下に黒白、同色の青、どんな色でも、

万能に合わせられるから良い。

 

柴のハマってるファッションブランド3選!

Omar Afridi オマールアフリディ

f:id:asun_kang14:20200421120612j:plain

とにかく、シャツが鬼かっこいい!

騙されたと思って一回、

サイトを見て欲しいブランド!

CAMIEL FORTGENS カミエルフォートヘンス

f:id:asun_kang14:20200421120421j:plain

わざと紐とか糸が出てるデザインを

カットオフデザインっていうんだけど、

このカットオフが有名のブランド。

 

CINOH チノ

f:id:asun_kang14:20200421120423j:plain

チノは俺が好きなメイドインジャパン

日本のブランド。

シンプルでシックなデザインだけど、

シンプルの中でも他と一線を画す感じが

俺に刺さったかな。

 

 Q:ファッションにお金をかけたり、

興味を持ち始めたきっかけは?

A:きっかけは正直、大2の4月に彼女と別れたのが

始まりなんだよね笑

服とか全く興味なかったんだけど、

今まで、彼女にお金と時間を使ってたのが急に浮いたから、

自分の身だしなみにお金を使い始めた。

そしたら、がっつりハマってしまった。

 

Q:買い物する時にこだわってたり、

気をつけているポイントとかある?

A:俺も衝動買いとかしちゃうけど、

2,3年後もその服を着たいなって思える

服を買うようにしてる。

 

Q:ファッションのトレンドって目まぐるしく、

変わるのに2,3年後を意識してるの?

A:その通りでトレンドっていうものは

追いつけないぐらい早く変わるから、

「現在流行ってるモノ」に関しては費用を抑えるように意識してる。

トレンドに振り回されてたら、お金も持たないし、

それこそ移り替わるモノだから、

そこにお金をかけ続けるのはもったいない。

だから、高くて良いモノを買う時は、

数年後も着たいって思える服を意識してる。

でも、どんな服でも自分に刺さったら、

買っちゃう笑

 

Q:これから大学生になる人とか、

これからファッションを意識し始める人に

一言お願いします。

A:俺も黒スキニーに上シャツみたいな

テンプレートみたいな格好だったけど、

少しでもおしゃれしたいなって思ってる人は

インスタとかでオシャレな服、流行ってる服の

投稿してるグラマーを見て真似してみるのが一番良いと思う。

実際に真似してみたら、好き嫌いがあるから、

そこから個性出していけば買い物とかめちゃくちゃ楽しくなる!

まあ、実際にファッションなんか自己満だから、

好きなモノ着れば、それが一番の満足じゃないかな笑

 

番外編

イケメン柴の好きな女性ファッションスタイル2選!

ワンピース

f:id:asun_kang14:20200421120340j:plain

やっぱり、ワンピース安定にかわいいよね?笑

男なら、もうなんも言わなくてもわかっるっしょ?笑

 

セットアップ

f:id:asun_kang14:20200421120245j:plain

え、なんだろ笑

なんかちょっと大人っぽくて良くない?照

 

*最後に照れながら答えてくれてる柴がすごく

可愛かったです。

f:id:asun_kang14:20200422164941j:plain

左側、柴 圭汰

===================

 やっぱり人間、好きなことについて、

しゃべってる時が一番キラキラしてますね。

柴は服になると話が長いので、

取材依頼出すのに、

二日ためらいました笑

冗談だよ。

 

実際に僕も服や髪型に興味を持ち始めたのは、

大学でずっと一緒にいる柴に影響されてからです。

身の回りにいる人って大切ですね。

どんな人と付き合うかによって、

人って変わるなと改めて。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

インタビュアー、ライター 姜

【Student Interview】法政大学 金 世英「充実した生活」

金 世英(きむ せよん) インタビュー

 

 

最近、昼夜逆転生活が深刻化しているので、

早寝早起きがんばります。。

 
さて今回は、僕の取材2人目です!

高校時代、それ以上に現在大変、

お世話になっている先輩に

取材させて頂きました!

 

せよん兄は大学進学から就活、なにを質問しても

親切に応じてくれますし、何より的確で芯の通った

自分でも気づかない鋭い指摘をしてくれます。

 

現在は、大学4年生でちょうど就活の真っ只中です。

今回はせよん兄に「My Ideal Future Image」

自分の求める理想像、目標について

取材させていただきました!

 

現在、大学3年2年、また進路選択に

悩んでいる人はぜひ最後まで

読んでみてください。

 

 

年齢 22歳 1998年生まれ

学校 法政大学 現代福祉学部

経歴 東京朝鮮第3初中級学校、東京朝鮮中高級学校

趣味 映画鑑賞



f:id:asun_kang14:20200414180352j:plain

 

「My Ideal Future Image」

充実した生活



Q:せよん兄の描く理想の将来像を教えてください。

A:自分の人生をいかに幸せに生きてやるか。

今はこれを実現させることに人生の目標をおいてる。

 

Q:せよん兄の幸せについて具体的に教えてください。

A:まずは友達と飲んだり、旅行とか遊びに行ったり、

プライベートを充実させることだね。

でもプライベートを充実させるためにはお金が必要で、

お金稼ぐには仕事をしなくてはいけない。

長い人生で仕事してる時間が

自分のやりたくない仕事だったりしたら

どんなにプライベート充実してても

なんか人生充実してないなって思ったの。

だから、俺はどれだけやりがいを感じられる仕事につくかが

大切だと思ってる。

プライベートと仕事、両方の充実している状態が幸せだと思う。

 

Q:理想の将来像を具体的に考え始めてたのはいつ頃ですか?

A:大学入学して、考え始めたかな。

入学前は小中高大って学生を続けて来たけど、

大学卒業すると社会人になるじゃん。

社会人になると自分が食べていくお金は自分で稼いでいくと考えた時、

死んだ顔をして働くことは絶対にいやだなって思った。

Q:今、やりがいを感じられる仕事に就くために何か行動していますか?

A:まず、自分がやりがいを感じてイキイキ仕事することって、

自分の魅力、長所で戦えて、

それをお客さんに還元できて、

感謝されることだと俺は思った。

今、就職活動中なんだけど、

俺の中でこれを成し遂げられるのが金融業界だと思った。

だから、この業界を志望してる。

で、今は頑張って就活してる。

 

f:id:asun_kang14:20200414180107j:plain

夏のインターンでの写真(左から2番目が金 世英)

 

Q:なぜ、せよん兄はイキイキ仕事できる環境を金融業界だと考えたのですか?

A:普通の商売だったら、モノとかサービスだと思う。

でも、金融業界って形のないサービスを売ることになるから、

銀行だったら融資の形でお金を貸したり、

保険だったら保険を売ってあげる。

保険って実は会社ごとに、質とか内容にあまり差がないから

じゃあ、どこで差がでるかっていうと

担当してくれる人や窓口の人の人材の勝負になると思う。

どの業界でも、人柄と人格って大切だけど

目に見えにくいサービスを取り扱ってるからこそ、

人材での勝負はもっと大切になる。

この時、「きむせよん君のところにお願いしたい」って受注されたら、

これは自分の魅力で戦えてるなってなるし、

実際にお客さんに満足してもらったら、

俺はすごいやりがいを感じるなって思った。

だから、金融業界を意識してるかな。

 

Q:自分の魅力で勝負したいと思ったきっかけがありますか?

A:高校3年生の時、一か月弱スペインにサッカー留学したときだね。

その時、スペイン語でYes,Noもわからないまま、

現地に行ってスペイン2部リーグのチームに合流したんだけど、

最初に練習参加した時、監督、チームメイト誰にも

相手にされていないのが言わなくても伝わった。

でも、初日の練習で調子良くて目立つようになり始めて、

チームメイトが話しかけてきたり、態度がガラッと変わった瞬間だね。

異国のスペインで誰も自分のことを知らない中、

今まで自分が努力してきたこと、積み重ねてきたことが

ゼロの状態から相手に認められた経験がきっかけかな。

この経験は自分の中でもすごい印象に残ってて、

仕事でも相手は自分のことを何も知らない状態から

関係を築いて、お客さんになってくれる過程に

自分はやりがいを感じるのかなって思った。

 

f:id:asun_kang14:20200414175751j:plain

スペイン留学中の写真

 

Q:今、就活や進路選択が迫られている人たちに

せよん兄のように納得いく進路選択をするためのアドバイスはありますか?

A:俺はもう大学4年生で次、社会人になるって考えた時、

一区切り、一つの節目になるじゃん。

そこで、次のステップの入口をどれだけ自分の納得できる場所に

持っていくかってとっても大事なことだと思う。

俺は自分の身を置く環境って

絶対的に自分を変化させるきっかけだと思うし、

「自分の努力+環境」が人を成長させると思う。

だから、できるだけ自分のスタート位置、

ステップの位置を高くするために

今さぼったら、もったいないなって感じる。

自分が人生の主人公で生きるために、

これを徹底的に考えて行動しないと駄目だと思う。

 

Q:この記事どんな人に読んでもらいたいですか?

A:やっぱり知り合いじゃない?笑

あとは年下の子とかに読んでほしいかな。


Q:ありがとうございます。

=========================

 

コロナの影響で就活も例年より

大変難しく、忙しい中、

快く取材引き受けて頂きありがとうございます。

 

いつ話しても、変わらずクレーバーで冷静な姿に

常に憧れています。

これから、面接や結果発表と忙しくなると思いますが、

せよん兄の吉報を心からお待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

進路選択に悩みを抱えている方、

少しはためになりましたか?

 

これからも少しでも読者の関心を引く

記事の作成に努めますので、

引き続きご愛読していただけますと幸いです。

 

インタビュアー、ライター 姜

 

【Student Interview】朝鮮大学 康 智洙 「自分磨き」 

康 智洙(カン チス) インタビュー

 

昨日は完成した記事を保存し忘れデータが飛び、

更新できませんでした。泣きました。

 

今回は僕のブログ初の取材記事を掲載します!

僕の初取材に応じてくれたのは、

幼馴染で一つ上の先輩、ちす兄に取材をしました!

快く承諾していただきありがとうございます。

 

ちす兄には本当に幼いころから今日まで大変お世話になっている先輩で、

とても熱いパッションを常に持っているストイックな

サッカープレーヤーです。

 

最近はTwitterでの発信やビジネスなど多方面に関心を持って、

常に行動している尊敬している先輩です。

 

今回、ちす兄には「My enthusiasm」自分が今、

最も熱中しているものについてインタビューしました。

コロナの影響で自宅待機が続く中、

何かに熱中したい、一日一日を無駄にしてしまっていると感じる

大学生にはぜひ読んでいただきたいです!

 

年齢 21歳 1998年生まれ

学校 朝鮮大学校 経営学

経歴 東京朝鮮第5初中級学校、東京朝鮮中高級学校  

趣味 銭湯めぐり、サウナ

 

f:id:asun_kang14:20200414015201j:plain

写真の右、かんちす



 

「My enthusiasm」 

自分磨き

 

Q:今ちす兄が熱中しているものやことを教えてください。

A:サッカーとか全部含めた自分磨きかな。

Q:自分磨きには詳しく何が含まれますか?

A:まあ、プロサッカー選手が目標だからとりあえずサッカー。

ほかは、本読んだり自分を見つめ直すことかな、

あと、いろんな人と話したりすることだね。

 

Q:いろんな人と話すことって年上年下関係ありますか?

A:年齢関係なく連絡くれた人と会ってる。

あと自分から会いたい人はTwitter発信してるからそれ通して、

コンタクトとって会ったりしてるね。

 

Q:自分磨きを始めたきっかけはなんですか?

A:もとは中三からプロサッカー選手になろうと決めた時かな。

めっちゃうまくもなかったし技術もないって自分でわかってたから、

他のプロを目指しているライバルにどうやって競り勝つか考えた時に、

俺は気持ちの部分とか思考の部分で差をつけるしかないと思ったの。

それを考えた時、【サッカー以外の部分】を考えるようになったかな。

なんか、まーすんコーチ(高校時代のサッカーコーチ)に

「人間的成長=技術的成長」って言われたとき、

すごくこの言葉がしっくり来て、実行してみたら

案外、うまくいくことが増えて自分磨きを本格的に始めたね。

 

 

f:id:asun_kang14:20200414014512j:plain

 

 

Q:今まで様々なことに経験してきたと思いますが、

なぜ今もなおサッカー含め自分磨きが一番熱中できましたか?

A:シンプルに自分がやってることに対して、

結果が出るまで上に登りつめたい。

お前は昔から仲いいからよく知ってると思うけど、

俺、究極の負けず嫌いでゲーム一つとっても勝ち越すまで

やり続けるじゃん。だから、長く続けてるサッカーでも

上まで登りつめたいね。

 

Q:昔からそうだったね笑

だからサッカーでもプロになりたいんですね。

A:そうそう。マジ負けたくないからね。

 

Q:続けてきた中でやめて放棄したくなるほどの

挫折経験とかありますか?

A:今でも、同年代でプロとして活躍している人見ると不安にはなるし、

先輩とか周りの人から「お前へたくそじゃん」、「プロなれるわけないじゃん」

とか言われると正直へこむときはあるかな。

あ、でも、一つ決定的だったのは

当時大学二年生(2018年)の時に國學院大學との練習試合で

ゴール前で最後に一歩足が伸びなくて失点した時、

技術は相手が上手だから、最後に足伸ばしたり走力の面で勝つことは

当たり前にしないといけないのにガッツとかメンタル面でも

負けたなと感じた時は今までで一番しょげたね。

当時、チームの状況的にもスタメンとれない時期で

結構メンタルやられてる時だったってのもあるし、

他に起業とか、存在価値を高めたいとかってサッカーだけじゃなくても

できるなって思って一週間だけだけど休部もした。

今まで結構ストイックにやってたけど

その当時、昼めしポテチとかしてた笑

正直、初めてサッカーつまんないなって感じたね。

 

Q:あのちす兄が休部にポテチって相当だね。

どのようにして立ち直りましたか?

A:やっぱりサッカーが好きだなって少ししか離れてないのに

めちゃくちゃ感じたね。

夜更けに一人でボール蹴ったりしてた。

あと、当時ちょうど休部して病んでる時、

小林祐希選手(現プロサッカー選手、日本代表)と

ビデオ通話できる機会があって、色々な相談させてもらった時、

「このままでいいの?」、

「今までの頑張ってきた自分に申し訳なくない?」って

言われたとき、ハッと我に返って通話中泣いたね笑

本来2週間の休部だったけど、1週間で復帰した。

この後から今までサッカーつまんないなって一度もなったことがない。

 

 

f:id:asun_kang14:20200414015100j:plain

小林選手とのビデオ電話

 

 

Q:今後、これを超える苦難があっても続けられそうですか?

A:あったとしても、色々経験したし

やり続ける自信はある。

あと、コロナの影響もあるけど

先のこと考えてもわかんないから、

今やれることを頑張る。

家で体しっかり動かして、本を読む。

これだけ。

 

Q:オススメの本とかありますか?

A:メジャーだけど「嫌われる勇気」は読みやすし、オススメ。

あと、いろんな本から自分のことに還元できるし、

その中で、今を全力で生きることは「嫌われる勇気」から学んだ。

他にもたくさん読むことをオススメする。本はいくら読んでも損ないから。

 

Q:短期的な目標、長期的な目標を教えてください。

A:短期だとプロになる。あと自分で生きていく術を自分の中で見つける。

長期で言えば、ワールドカップに出ることととJ1リーグの舞台で活躍すること。

他はわかんないからあんまり考えてない。

Q:熱狂できるモノがない、できない、ついついYouTube見ちゃう

という俺のような悩みを抱えた同年代の人にアドバイスをください。

A:とりあえずできないって人はやってないだけだと思う。

あとは何か始めることに自分へのハードルを上げ過ぎていると思う。

例えば、一日一時間運動しますって言った人大体続かないけど、

一日一回腕立てするだったら余裕じゃん。

で、どうせやるなら10回やろってなる。

こんな感じでハードル下げて始めてみればいいと思う。

続ける中で、最近毎日30回やってたけど、

だるいなって日があれば一回でもいいじゃん。

とりあえず、何かはじめてみて、一回続けてみて

考えれば良いんじゃないかな。

ハードル下げて始めてたらやりたいこととか

自ずと見えてくると思う。

結局、行動しない人は今の動画見たりダラダラした楽な生活を

壊すことにビビってるだけ。

一回なにか始めてみれば、今まで見えてないものが急に見えてくるから

そこからやっと自分の興味あるものとかわかってくるんじゃない。

何もやってないのにわからないのは当然だと思うよ。

 

Q:確かにそうですね。

初取材依快く承諾していただき、ありがとうございました。

ちす兄のプロ入り心から応援してます。

A:こちらこそありがと。

頑張るね。

 

========================================

 

 

*1

 

ちす兄、相変わらずトップクラスに熱くてまっすぐな先輩でした。

初取材ちす兄で間違いなかったです。

改めてありがとうございます。

 

 

今後もこのように、年齢、経歴関係なく

自由に取材記事を掲載しますのでご愛読していただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

インタビュアー、ライター 姜 雅淳 

 

 

 

 

*1:*幼馴染のため、時折ため口が出ます。