かんのたまり場

大学生。暇人。

【Student Interview】理系大学生の大学生活

佐藤 友星 インタビュー

最近本格的に太り始めていることに焦り始めています。。。

今回は留学先で会い、2月は誰よりも時間を共にした仲間理系大学生ゆうせいに理系受験の話から進路選択、留学、大学生活まで内容満点で質問攻めしました。元のハイスペックに驕ることなく常に何かにチャレンジし続けているリア充から遊びと真面目のバランスをたくさん学びました。暇で時間のある方はぜひ読んでみてください。改めて、充実してるってどんな状態なのかなって考えてみてください。面白いです。

 

年齢 20歳 1999年生まれ

学校 名城大学 理工学部 情報工学

経歴 磐田東高等学校 英数科

趣味 サッカー観戦、英会話

好きな食べ物 レチョン、海鮮

 

f:id:asun_kang14:20200511020452j:plain

佐藤友星 『充実した大学生活』

 

Q:何で理系を選んだの?

A:数学と物理が得意だったからかな。逆に地理がめちゃくちゃ苦手だった。小学生の時から理数分野は少し好きだったかな。

 

Q:理系受験どうだった?

A:理系分野って割と点数とりやすいんだよね。文系の問題は5点の問題10問だけど、理系は10点の問題5問って感じで一問一問配点がでかいから、基礎を固めておけば、応用問題もできることが多いから、基礎固めていおけば合格点には行ける。とにかく基礎を固めて、できない応用問題があったら基礎から見直して対策してた。

 

Q:理系大学生として受験生にアドバイスとかある?

A:俺、塾講師のアルバイトもしてるから、少し受験生の傾向がわかる。例えば国立の大学目指しますってなった時、志望校の応用問題ばっかり解くのは本当に良くない。レベル5まであるとしたら、絶対レベル3まではしっかりやる。これやらないときついと思う。やっぱり基礎を中途半端にやると後々つまずくから。

 

f:id:asun_kang14:20200511200254j:plain

Q:何で情報工学科を選択したの?

A:やりたいことがなかったから、今後一番必要になってくるの何かなって考えた時、情報はめちゃくちゃ大切だなって感じた。それこそ情報ってひとまとめに言っても、AI、ネットワーク、メディアって色々あるから汎用性が高いなと思った。あと、就職で有利かなとか安直な考えも正直あったかな笑

 

Q:実際に学んでみてどう?

A:研究とかこれから始まるから、正直まだ実感はないけど、コンピューターグラフィック(CG)とかの勉強は楽しい。まぁ、今はまだ研究とか始まってないから楽しくはないよね笑 でも、これからゼミ、研究とか始まるし、これからかなって感じ。

 

Q:理系に進んで得したなって思うことある?

A:やっぱり理系って課題とか多いし、めんどくさいこともあるけど、就職も文系に比べて作業できる分野がかなり広くなると思う。なにより、文系から理系は厳しい部分あるけど、理系から文転は可能だから理数が少しでも得意だなって人はチャレンジして損はない気がする。

 

Q:今のところ、行きたい分野とかある?

A:最近思うのは、CGとか面白いなって思う。CG、VRとかの研究は楽しそうだな~

 

Q:他に最近頑張ってることってある?

A:やっぱり英語かな。

 

Q:何で英語に興味あるの?

A:少し前にキング・コングの映画見た時、なんとなく字幕付きで見たらドハマりしちゃって、これ英語で完璧に聞き取れたら、もっと楽しいだろうなって感じて、そこから英語を頑張らんとなってなった。

 

Q:留学も行ったみたいだけど、英語の勉強始めてみてどう?難しい?

A:めちゃくちゃ難しい笑 なんか英語ってなかなか、力ついてきたなって実感しづらいから挫折しそうになる。でも、YouTubeとかで英会話とか見てるといいなぁ話せるようになりたいなってなるから、そーやってモチベ上げてる笑 やっぱり、勉強ってモチベだよね結局。

 

Q:間違いないね。留学を決意した理由は?

A:やっぱり日本で英語を話してアウトプットするのはどうしても難しいから、思い切って海外に行ってたくさん話したいと思った。でも、一ヶ月は短すぎて足りなかった。。

 

Q:やっぱり一か月はどうしても短いよね。その中で得たものはある?

A:もちろんめっちゃある!何より、楽しかった!今までできないことをたくさんできた。海外に一か月滞在すること自体滅多にできない経験だし、日本では絶対に味わえない非日常を味わえた。全然話せない状態で行ったのに、自分のパッションだったり知ってる単語を組み合わせても会話って通じるってことも新しい発見だったし、もっと話せるようになりたいってモチベーションの上がった!

 

f:id:asun_kang14:20200511020341j:plain

Q:ゆうせい流の大学生活を充実させる方法は?

A:やっぱり学生の内にしかできないことを全力でやる!留学もそうだし、一日中ゲームしたり、バイトしまくったり、彼女作って旅行行ったり、時間のある学生だからこそやりたいことを全力で楽しむことだと思う。やっぱり社会人になった時、留学したいって思っても現実的に時間が作れなかったりするから。

 

Q:今まで大学生活で一番印象深い出来事は?

A:留学かなやっぱり。勉強ばかりできつかったけど後になって一番印象に残ってる。楽しいってその時感じるものじゃなくて、終わった時気づくんだなって改めて感じた。高校生活終わってみて高校生楽しかったなって感じる感覚に似てる。

 

Q:残された2年の大学生活でこれは絶対やりたいってことはある?

A:今は英語で日常会話をできるように英語力の向上ともう一回留学に行きたい!

 

Q:ゆうせいの考える「充実」ってなに?

A:思い出をたくさん作ることかな。後になってやっとけばよかったってなることをやらせるように今やりたいことはやってみる。迷ったらやったほうが良いと思ってる。まぁ、あと何より楽しんだ方が良いよね笑 楽しいことを自分で探すことも含め、自分が楽しめる環境をどれだけ作れるかも大事だよね。

 

Q:最後に何か言いたいことある?

A:俺がモテた話でもする?

Q:それいらないです。ありがとうございました。

f:id:asun_kang14:20200511020410j:plain

===================

僕自身、質問しながら充実って何だっけ改めて感じました。毎回ゆうせいの話してるとこいつエンジョイしてんなって思います。ゆうせいは遊びと真面目の両立がとても上手にバランスが取れているからこそなんだろうなと。遊びだけやってても飽きるし勉強ばかりもつまらない。このバランスってとても重要だなって話す度思います。やっぱり色んな人の話の聞くのは面白いです。

やっぱり『SMART』だな~。本当になんといっても『SMART』な男だな~。血眼になって探し求めてからな~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

インタビュアー、ライター 姜

f:id:asun_kang14:20200511020354j:plain